QOLを上げるきゃわわブログ

ステマなしで筋トレ&美容&ダイエットごはん情報を書いていきます^^

ズボラすぎて包丁使いたくない人のタンパク質ご飯:トムカーガイ風

いなば しのです。

超絶ズボラ人間なので、「料理……? めんどくさい。鍋に材料入れといたら勝手に出来上がっててくれない?」といつも思っています。

 

と‼️いうわけで、「極力鍋に材料そのまま突っ込んだら完成する料理」を考えてみました。

ズボラ人間が楽をするレシピ1:トムカーガイ(鶏肉とココナッツミルクのスープ)風

f:id:mahirugayuki:20210127133539j:plain

トムカーガイ風

一応ね、初心者トレーニーなのでPFCバランスも考えます。
今回は糖質オフっぽくやってみました。
いつも意識して糖質制限してるわけではないです。
運動前はパワー出すためにおにぎりとか和菓子とか食べてますし( ^ω^ )

一応PFCバランスの話を書いておきますね!

さっさとレシピ書いて!という方は見出しを2つ読み飛ばしてください!!

PFCバランスとは?

P=Protain(タンパク質)
F=Fat(脂質)
C=Carbo(糖質)

です。そもそも食事で摂れる栄養ってなんでしたか、というお話ですが、この三つの他に「微量栄養素」「食物繊維」があります。

微量栄養素とは、ビタミンとミネラルのこと。
食物繊維は食物繊維ですね(笑)

小学校の給食室の前にポスター新聞?みたいなの貼ってありませんでしたでしょうか。
あれに「エネルギーになるもの」「からだをつくるもの」「からだの調子をととのえるもの」って書いてあったの……覚えてませんか?
給食の栄養がどれに当てはまるのか、みたいなのを授業でやったような??
あれって実はPFCと微量栄養素・食物繊維のお話です。

「エネルギーになるもの」とは糖質と脂質のことですね。
「からだをつくるもの」はタンパク質。
「からだの調子をととのえるもの」はビタミン・ミネラル・食物繊維です。

そもそも何で脂肪がつくんですか……?

糖質は1gあたり4kcal、脂質は1gあたり9kcalのエネルギーになります。
運動をするだけでなく、臓器を動かし、代謝をするためにエネルギーが必要になります。割と臓器も筋肉だったりするので(^-^)
代表的なところでいえば、心臓は横紋筋といって筋トレして鍛える筋肉の一種ですし、腸、あと膣とかは平滑筋といって自分の意思では動かせない筋肉です。
(ときに膣が不随意に動いてトンデモナイことになったりするのですが、私の意思とは関係ないのでたとえ何が起こっても不問にしてほしい)
エネルギーは生きるために絶対必要なので、体はできるだけ「むだ使いしないでおこう」と考えているような気がします。
人間は農耕社会になるまえは獲物を狩りして生きていましたから、いつご飯にありつけるかわかりません。
お腹がペコペコのときに、目の前にめっちゃ栄養ありそうな獲物がいたらどうしましょう?
そんな時に獲物を捕まえるエネルギーがなかったら困りますよね。負の連鎖で死ぬ。
どうしようもない限界のときに、どうにか力を出して次のご飯を捕まえるために、脂肪は蓄えられています。
ワルモノジャナインダヨ!
……でも、現代はどうしようもない限界が訪れることは滅多にありません。
脂肪、気を抜くとつきますね。
飽食……しかしそれは、とても幸せな時代に生きてるということだと思います。

話がそれた!

鍋にぶち込んで煮るだけのトムカーガイ風 レシピ

では、やっとここからトムカーガイ風のレシピです。
材料は以下の通りです!

材料

鶏むね肉:1枚
白菜:1/8カット
ココナッツミルク:紙パックで売ってるやつ1つ(200ml)
ナンプラー:大さじ1
酒:大さじ2
塩こしょう:適当に

以下、あったらいいもの

クコの実:彩りなので適当に
ピザーラのスパイスミックス(ピザ頼むとついてくるやつ):1袋
マキシマムスパイス:少々(リロ氏のソロキャンレシピによく出てくるやつです)

作り方は次の通りです!

作り方

①フライパンに酒(大さじ2)を入れます。
②白菜のつながってるところを切り落として、フライパンに敷き詰めます。
③塩こしょうした鶏むね肉(皮無しがおいしい)を白菜の上にそのまま置きます。
④蓋をして、弱火で20分煮ます。
⑤20分経ったらトングで鶏肉をひっくり返して、さらに20分煮ます。
⑥うおっ、白菜から水分すっげえ!!と感動します。
⑦ココナッツミルクとナンプラーを入れます。
⑧気分が乗ればクコの実とピザーラのスパイスミックスを入れます。

完成!

 

ほぼ……鍋に材料ぶち込んだだけです……。
エスニックな香りの美味しい料理が出来上がります!
鶏肉は白菜の上で酒蒸しにすることで、ホロホロ食感になりますよ。

 

トレーニーさん、ダイエッターさんはもちろんのこと、今を生きる人は忙しすぎて正直ご飯作ってるのめんどくさすぎます。
だから、手間をかけずに美味しいものを食べてテンション上げましょう!

 

ご飯を食べたら、ちょっとお腹をやすめたあとで筋トレです!